ωのレンくんにぺろぺろしてもらいました。

MMD男祭りというトレースのお祭りがあったので投稿してみました。
トレース元は、レンコスでおなじみのちび翔さんです。

やりたいトレースをしてやったぜ!
774フレーム(26秒)だけで、7〜80時間掛ってた気がします。

ショボーン・ダンス踊るよ!で、ショボン(´・ω・`)のトレスしたのと
【MMDライブPV】んふんふんふんふ【んふんふ!】で、地味にドラムだけトレスしてたりするので、トレース初挑戦ではないのですが、人の動きをきちんとトレスしたのは初めてで、意外と時間がかかってしまいました。

特に手!

ポーズは、まぁ取れるんだけど、それを一連の自然な動きにするのが大変ですね。
キーフレームうちすぎるとガクガクしちゃうし、今回補完曲線をもうすこしうまくやりたかったのですが、投稿期間の締め切りがあったので、とりあえず今の状態で完成にしました。

でも今回のトレースで、人の動きのクセとか、補完曲線とか、色々わかったこともあったので、MMDの経験値溜まったきがします!

表情いじるのも楽しかったなぁ。口は映ってないけど、[ ω ]をしたKi式レンくんも可愛いね。
ちなみに[ ω ]はショボーンマスクって入れようとしたけど文字数が足りなかったので顔文字っぽく表現してたんだけど、理解できたかな?

標準ボーンだけ作ったからモーション配布も出来るけど、いる人とかいるのかな?