nanoLenはかわいい(新作動画2件)

おひさしぶりです。ねんしょーです。
4年ちょいぶりに動画2個ほどうpしました。

今回の主役はnanoLenくん!!
ポリゴン数が少ないモデルで使いやすく、さらにかわいいというすごいモデルです。



動画1つ目。

パンツの日(8/2)に合わせて投稿した動画。

とんとんまーえ!(sm20615010)って曲が好きなんですが、
そのMMDモーション(→sm20737820)にあった、
ぱんぱんぱんつ」の部分がすごく気に入っちゃって、
頭の中で延々とレンくんがパンツを振りながら舞いだしたのをそのまま動画にしてしました。

4年ぶりのMMDでPCも変わり、MMDも入れ直してたので、モーション調整、エフェクト、カメラ、PMXエディタを一通り練習しなおすついでに作らせて頂きました。

冒頭は、手書き絵が動いてる様にみえる
「動くハッチングシェーダ」というエフェクトを使用しています。

どんぶり島との相性も良く、いい感じです。作者様の方々に感謝感謝



途中から「ぱんぱんぱんつ」をひたすらループします。
(この辺がうp主の脳内でずっとループしてた)

最後は・・・自分の目で確かめてみてね!!!

その部分だけ一応モデル改変してます。
(服の部品消して位置ズラして色変えただけ)

っとこんな感じです。なんか色々ごめんなさい。
それにしてもnanoLenくんはかわいいですね!!!!!!!



動画二つ目。


そんなnanoLenくんをいじってたら可愛すぎる物体が出来ました。

◯モデル改変

  • 左側が元のnanoLenくん。
  • 真ん中がサイズ、頭身や長さ等を調整したちびnanoLenくん。
  • 右が目とほっぺたを変えた可愛すぎる物体



なにこれ可愛い!!!!

てことで脳内やらMMD内でいろいろさせてみて()
そんなに時間掛からずに良さそうなのを動画に。

なでなで なでなで
なでなで なでなで
なでなで なでなで

なにこれ超可愛い!!!!

5年前の例のビンタ動画みたいな感じになったかな?

↑例の

画面で撫でている「手」は、

こちらテリーヌ様の「手」だけのモデルを使わせて頂きました。
クオリティも高く、特定のモデルを使わないのでこちらを抜粋させて頂きました。

2つのモデル同士を合わせて動かすのってMMDだと結構難しいんですが、手しか映ってないのでこの動画の場合想像より楽でした。主にnanoLenの頭(+上半身)と手のひじ(+手首)を動かしてただけ。後は動きに合わせてカメラを動かしてそれっぽく。要所要所で指を動かしてブラーで誤魔化せばわりとリアル系?になりました。

◯音
また、この動画では音でちょっと遊んでます。
Music is VFR様のフリー素材、ポップモーションを使わせて頂きました。
とにかく沢山の種類があったので合ったのを使わせて頂いたらいい感じに♪

セリフを吹き替えることの少ないMMDではSEにこだわってみるのもいいかもですね。

というわけでこんな感じです。
これからもレンくんが主体の動画を投稿予定なので次回作もお楽しみに!!