MMDで理想の視野角を求めるには

MikuMikuDanceでカメラモーションを作成している人向けのメモ的TOPICです
※趣味でカメラやってる人とかじゃないとわかりにくいかも?


MMDで理想の視野角を決めるには
(1)構図を考える→■参考
(2)対象をどんな感じに撮りたいかで焦点距離(50mmとか)を考える→■参考
(3)焦点距離等計算器の「焦点距離」に記入、短辺画角に出るのがMMDの視野角

まとめると
74(16mm) ・・・ びろーんと広角に。ぐっと寄ったり上下にあおるのが基本
53(24mm) ・・・ 室内の状況説明時とか、ボンヤリ撮る時とか。
46(28mm) ・・・ MMDデフォルト。あんま使わない。MMD講座とか?
38(35mm) ・・・ 主題と背景を同じ位撮る時に。携帯、コンデジ、使い捨てカメラ。
27(50mm) ・・・ MMDの基本はコレで。1眼レフ、通常時の人の視野。
17(75mm) ・・・ 会話時とかで人撮る時。人が見つめた時の視野。
12(115mm) ・・・ あざとさを出したい時に。メタセコモデリングする時の視野。
10(200mm) ・・・ 遠くからズームしてるシーンとかに。
4.5(300mm) ・・・ MMDだと使いにくいけど、逆に集合写真とかやりやすいかも

自分用にメモってるんだけど、そのうち動画にしよーかな

※以下、2012/11/15追記
ここに記したのが全部じゃなくて、MMDの視野角は実写ではやらない表現とか、単なる拡大とかにも使うからちょっと意味合いが違う場合がありますよと補足しておきます。

あと、カメラのことならこちらも参考になりますよ。
演出でお世話になっている「うしなま道場」のお約束事です。
>うしなま道場お約束事
https://docs.google.com/document/d/1PaJ6nyyP5oBQ8rfTxrGNZu021y-U9KKmZ4U2mq0Uw8o/edit

あと、そのお約束に乗ってる参考図書もおすすめ。
■ビデオカウボーイ
Ep.2(カットイン、イマジナリーライン)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15991600
Ep.3(連続性、音楽、効果音)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16054564
Ep.6(アップ・ロング、俯瞰・目高・煽り、三分割法)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16054585
Ep.8(フィックス・手ぶれ、パン、ティルト、ズーム、ドリー、めまい)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16054616
NHKページ
http://www.nhk.or.jp/minimini/juku/index.html
■構図
http://www.edius.jp/cre_lab/photography03.html
■カメラワーク
http://www.edius.jp/cre_lab/photography04.html
イマジナリーライン
http://www.edius.jp/cre_lab/edit05.html
■カメラワークの3要素
http://www.nowdo.com/production/j_cam_work1.htm
■「構図を考えて撮る!〜1/3の法則とキャッチライト〜」
http://petst.jp/doc/photo/pho013/index.html